ケアワーカーのキャリアとお金のはなし

介護系事業を作る会社の中の人が、生涯年収を最大化するための介護士さんのキャリアアップ・年収アップ法・資産運用術を書いています

年収300万から始めるお金の貯め方の「基本」(前編)

f:id:bizdeveloper:20191013142721j:plain

 

 

金融庁から、各夫婦は老後資金2,000万円貯めておかないと今の生活レベルは保てませんよ、と言う報告が出て一時話題になりました。

それを聞いて「資産運用をするお金なんかない」「せっかく年金を払ってきたのに」と怒りを覚えた人も多かったと思います。

年金は、若い人が納めた年金を高齢者に渡す、いわば自転車操業の仕組みなので、今後さらに少子高齢化が進んでいくと私たちが年金を受給する年齢になる頃には十分にもらえなくなる可能性は高いでしょうね。

じゃあどうすればいいでしょうか?地道に給料から貯金をしていきますか?

いいえ、例えば地道に30歳から月3万円貯金したとしても、60歳までに1,083万円しか貯まりません

f:id:bizdeveloper:20191012190853p:plain

地道に少ない額を貯めても老後生活をしてくことは難しいでしょう。

大切なのは、お金を増やす正しい「知識✖︎情報」です。
これから書いていくことは、投資家にとって基本中の基本です。

いわば、少ない会社の給与に文句を言いながら惨めな暮らしを脱却するための第一歩でもあります。

 

家計を把握する

まずは生活の収支を把握して、何にいくらくらい支出しているかを大まかに把握しましょう。 

そのためにかなり役立つのが無料の「マネーフォワードMEというサービスです。

既に800万人以上が利用している自動家計簿アプリで、クレジットカードや銀行等と連携して自動的に収支を記録してくれます。

 

f:id:bizdeveloper:20191012194712p:plain

月間の収支状況が一目でわかる

f:id:bizdeveloper:20191012194758p:plain

支出が一般家庭の平均に収まっているかもわかる

他にも各銀行口座の残高クレジットカードの引き落とし予定が分かったり、口座に引き落とし残高が足りないと通知が来る機能もあります。

 

日本では「クレジットカードは高価な買い物にしか使わない」「いくら使ったか把握できなくて心配」という人がとても多いですが、むしろ「クレジットカード✖︎マネーフォワードMe」で管理した方が確実に収支を把握できますよ。

普段の生活をしながらここまで正確に把握するのは不可能に近いので、必ずダウンロードしておきましょう。

支出を抑える & ポイントを活用する

ある程度の収支が把握できたら、次は削れる支出を削っていきます。ポイントを上手く貯めて活用してくのも大切です。

 

クレジットカードのポイント

クレジットカードは支払うごとにポイントが貯まっていくため、ポイントの貯まりやすいカードを選んで支払いをまとめるのはかなり有効な手です。

JCB CARD W

私が39歳以下の方に圧倒的におすすめだと思うのは、JCB CARD Wです。
39歳以下の方、ネット申し込み限定のカードで、驚くほど得なキャンペーンも実施中です。

f:id:bizdeveloper:20191013021450p:plain 
おすすめポイント
・年会費無料!
・比較サイトでクレカお勧めNo.1
・契約後条件達成で最大14,000円分プレゼント!
・GooglePay or ApplePayに登録して利用で20%キャッシュバック(上限1万円=5万利用)
常にポイントが2倍(還元率1%)
入会後3カ月は10倍の5%!
・Okidokiランドを経由してネットショップするとポイント更に2倍〜
家族カードも発行可能(同時申し込みで最大2,000円分プレゼント

もう覚えられないくらいのキャンペーン目白押しです。とりあえずこれをメインのカードとして利用すれば、間違い無いでしょう。

 

JCB CARD Wのお申込はこちら

 

楽天カード

JCB CARD Wをメインカードをして利用し、サブカードとしておすすめするのが言わずとも知れた楽天カードです。
JCBカードが使えない店舗が時々あるので、そんな時は楽天カード(VISA)が役立ちます。

f:id:bizdeveloper:20191013025550p:plain
おすすめポイント
・年会費無料!
10/15(水)のAM10:00時までに入会すると7,000ポイントもらえる
・更に以下ボタンから申し込むと+1,000ポイントもらえる
・上級者的な使い方として、貯まったポイントは投資の運用に回すことも可能

楽天カードのお申込はこちら

期間限定のお得情報などを常に収集

お得な情報を素早く収集して、支出を減らしていくことは非常に大切です。
これが徹底できると毎月投資に回せる額も増えますね!

TwitterLine公式アカウントで以下のような情報をリアルタイムに流しているので、情報収集にご利用ください。

Line公式アカウント

こちらでは個別の質問にもできるだけお答えしています^^

f:id:bizdeveloper:20191013125134p:plain

 

Twitter

後編は誰でもできる、節税や投資によって大きくお金を増やす方法をご紹介します。
投資なんて無縁だ、と思っていた人も、考え方が変わると思いますよ^^

後編はこちらからどうぞ

質問があればここから匿名で質問できます。
可能な限りTwitterから回答いたしますね。

peing.net