ケアワーカーのキャリアとお金のはなし

介護系事業を作る会社の中の人が、生涯年収を最大化するための介護士さんのキャリアアップ・年収アップ法・資産運用術を書いています

職場の人間関係を面接で見極める方法 これだけは避けたい面接官の4タイプ!

f:id:bizdeveloper:20191125011709j:plain
介護業界での離職理由TOP1は人間関係だということはご存知でしょうか。

私自身が多くの事業者のマネジメントを見ていく中で、採用が職場の人間関係に大きく影響していということがわかりました。

当たり前といえば当たり前で、面接の時に人間関係を拗らせないような人かどうかを出来る限り正確に判断して、”良い人"のみを採用することで必然的に良い人たちが働く職場になります。

なので、皆さんは面接を受ける際面接官がどのような点を見て採用を決めているのかをしっかり聞いて、ちゃんと人間的にしっかりした人を採用している事業所かを見極める必要があります。

面接官から採用基準を聞き出す方法

もちろん直球に「因みに採用基準って何ですか?」と聞いてしまうと「教えるかボケ」と思われて落とされてしまいます。

また、「人間性などは見られてるんですか?」と聞いても「いや、見てません」と答える人はそういないので機能しません。

なので上手く聞くことが大切ですね。採用基準を聞き出すには、なぜ自分がそれを聞きたいのか正当な(賢そうな)理由を伝えてから聞くと良いです。

例:私がお役に立てるでしょうか

一点質問しても宜しいでしょうか。
私が〇〇さんやこの事業所のお役に立てるのかどうかがとても大切だと思っているのですが、職員を採用する時はどんな点を重視してらっしゃるのかお伺いしても宜しいですか?

基本的に このように聞けば、答えてくれない面接官はいないと思います。
では聞いた後、どのような返事が返ってくれば良いのでしょうか。

返しの悪い例(人間性を重視していないケース)

タイプ1. 人間性の重要性に気付いていないロボットタイプ

f:id:bizdeveloper:20191125004933j:plain

人間性やコミュニケーション能力に触れないケースは危険です。その管理者は人間関係が如何に重要かを理解できていないケースが多く、職場の人間関係に問題がある場合もあると思います。こういったケースは、往々にして面接官本人の人間性にも問題があるケースがあります。

タイプ2. 労働条件を前面に押し出す人材不足タイプ

f:id:bizdeveloper:20191125005742j:plain

例えば勤務可能日や時間帯、給与など労働条件を前面に押し出してくる場合は赤信号です。慢性的に人が足りておらず、条件が合えばすぐに働いて欲しいと思っているケースに当たります。そうなると当然のことながら、人間的に質の低い人も採用されている可能性が高まります。

タイプ3. 思考停止、雰囲気採用タイプ

f:id:bizdeveloper:20191125004601j:plain

返ってくる返事が曖昧だったり、質問をした直後の反応が一瞬でもしどろもどろしていたら、見逃してはいけません。これは採用基準が明確に決まっていない、雰囲気採用タイプです。採用面接はとりあえず形式に行っているだけなので、職員の質は面接官の直感によってかなり左右されるでしょう。まあでも、上手くいっているケースはほぼありません。

タイプ4. 人材不足馬鹿正直タイプ

f:id:bizdeveloper:20191125005445j:plain

「基本的に◯▲*♢+!だが、人が足りないので、とにかく明日からでも働き始めて欲しい」
と付け焼き刃のそれらしい理由を述べているものの、あなたのことをよく見ることなく直ぐにでも働いて欲しいと言って来る場合は末期かもしれません。魑魅魍魎が職場にいる可能性があります。採用基準はザルなので、内定が出たとしても喜んで辞退しましょう。

返しの良い例(人間性を重視しているケース)

f:id:bizdeveloper:20191125011747j:plain

はっきりと、人間性に関わる部分を見ていると答えてくれるならばその職場は比較的安心です。職場の輪を乱さないような協調性人間性コミュ力自然な会話挨拶)を非常に重視していると答えてくれるはずです。

もし確信が欲しければ、なぜ人間性やコミュ力を重視して採用しているかを具体的に聞いてみましょう。

人を辞めさせない優秀な管理者は、経験から当然のように職場の人間関係が重要だということを知っています。なので、なぜ人間性等を大切にしているか納得できる返答をくれるはずです。

今後介護業界で就職や転職の面接を受ける際は、妥協せず人間性を重視して採用をしている事業所を探して就職するようにしてみてくださいね。

介護業界の方向けに役立つ情報を配信しています

Twitter

匿名での質問はこちら(介護や資産運用など何でもどうぞ^^)