ケアワーカーのキャリアとお金のはなし

介護系事業を作る会社の中の人が、生涯年収を最大化するための介護士さんのキャリアアップ・年収アップ法・資産運用術を書いています

【キャリア】介護施設新規オープンの職場に合う人・合わない人

介護施設の新規オープンは一から事業所を作っていく大変さがある一方、意外と転職先として人気があります。 新規オープンの事業所に興味を持った介護士さんに話を聞いていると、特に前の職場でお局さんのような存在に苦労している方にとって、新規オープニン…

職場の人間関係を面接で見極める方法 これだけは避けたい面接官の4タイプ!

介護業界での離職理由TOP1は人間関係だということはご存知でしょうか。 私自身が多くの事業者のマネジメントを見ていく中で、採用が職場の人間関係に大きく影響していということがわかりました。 当たり前といえば当たり前で、面接の時に人間関係を拗らせな…

【キャリア】経験・能力に応じて年収が上がる介護施設と上がらない介護施設

介護士の給与について、こんなケースがよくあります。 勤務10年目だけど年収がほとんど上がってない 主任の年収と自分の年収がほぼ同じ 人事考課が面談のみ(上司の主観) 介護業界はキャリアアップができる業界だと聞いていたのに、、 面接ではちゃんと能力…

【キャリア】良い事業所の見極めに便利な制度について

せっかく就職・転職しても管理者と合わなかったり、人手不足でサービス残業が多かったり、職場の人間関係が悪かったり、、、 まだコンプライアンスや労働環境がきちんと整っていない事業所も多く、介護業界での就職・転職を成功させるのは簡単なことではあり…

【キャリア】ケアプランの有料化でケアマネは仕事を失う?

介護保険制度の課題 最近、次の介護保険制度の制度改正のために活発に議論されてますね。ご存知かと思いますが、介護サービス対する自己負担は現在1~3割になっていて、残りのお金は40歳以上の被保険者(働いてる人)が払っています。 ただ高齢者がかなり増え…

【キャリア】良い(悪い)介護事業所を見極める3つの方法

介護士として働く中で、転職を全く経験しない人はごくわずかだと思います。また退職した約39%は1年未満に退職する言われています。 こちらは離職理由に関するアンケート結果です。 第145回社会保障審議会介護給付費分科会資料 ネガティブな離職理由として…

【介護経験者向け】介護人材事業のプロがオススメする『転職サイト2選』『転職エージェント6選』

介護の転職サイトはたくさんありますが、どれがいいのかよくわからないと思った方も多いと思います。 転職で年収を上げたり、失敗しない転職をするためには転職サイトでの自分のリサーチと転職エージェントの情報を上手く活用しましょう。 いい事業所の探し…

【キャリア】介護士が給料を上げる最短ルートとは?

介護士の給与が上がりにくい、と言う話をこちらで書きました。 ではその中でも介護士はどんな戦略でキャリアアップしていけば希望する給与に最も早く効率的にたどり着くのでしょうか。 そのために、まずは介護士のキャリアステップについて整理してみます。 …

【キャリア】介護士の給料が上がりにくい理由

一般の会社では業績を出せば給与も上がって行くことが多く、給与が伸びなかったとしても実績があれば転職でグッと給与を上げていくことができますよね。 一方介護士さんは5年10年働いてもそこまで給与が伸びることがありません。確かに介護の技術は身につい…

【iDeco】どの商品にいくら投資すればいいの?

実際にiDecoを初めて老後の資金に備えようと決めた方がはじめに困るのが、一体どの商品に投資すれば安定的に資産を増やすことができるのかです。 iDecoってそもそも何?という方はこちらも是非読んでみてください^^ iDecoを扱う証券会社はたくさんありますが…

【iDeco】圧倒的に楽で有利な投資で老後2,000万に備えよう

以前の記事で、投資資金を作る方法やインデックス投資がとても大切なことをご説明しました。まだ読んでいない方は、これから書く内容の理解度が格段に変わりますので是非こちらをお読みください。 また、インデックス投資は毎月数万円の積立投資で将来数千万…

【期間限定】大丸・松坂屋で楽天ポイント20%還元

大丸と松坂屋で楽天ポイントを利用して買い物すると、利用したポイント分の20%がキャッシュバックされます。 概要 ■ 期間:2019年19月いっぱい ■ 対象店舗: 大丸心斎橋店・東京店・京都店・神戸店・須磨店・芦屋店・梅田店・札幌店・高知大丸・下関大丸・福…

ふるさと納税で国に取られる税金を減らしましょう

節税の方法の一つとして、ふるさと納税について説明します。節税で支出を減らすということは家計において利益を増やすことにつながり、資産運用の基本です。必ずやっておきましょう。 給与から引かれている税金(所得税+住民税) 所得税 住民税 ふるさと納税と…

年収300万から始めるお金の貯め方の「基本」(後編)

前編は家計の収支を把握する方法、支出を減らす方法などをご紹介しました。 前編はこちら ここからは少し専門的な知識で大きくお金を増やしていく方法をご紹介します。以降は少し難しくなりますが、今後の人生で数千万の違いが出る可能性もあるのでしっかり…

年収300万から始めるお金の貯め方の「基本」(前編)

金融庁から、各夫婦は老後資金2,000万円貯めておかないと今の生活レベルは保てませんよ、と言う報告が出て一時話題になりました。 それを聞いて「資産運用をするお金なんかない」「せっかく年金を払ってきたのに」と怒りを覚えた人も多かったと思います。 年…

引越しの時、仲介手数料払ってませんか?

今回は、不動産仲介業者に搾取されないようにしましょうね、という話です。 これから引っ越しする方、今後引っ越しする予定がある方、必ず読んでください。不動産業界にいる方は全員知っている話ですが(搾取する側なので 笑)、これを知らない方は、基本的に…

Yahoo!プレミアム会員6ヶ月無料&2000円OFFクーポン

キャンペーン内容 6ヶ月無料にする方法 Yahoo! プレミアムのメリット 1. 各種ショッピングでの買い物がいつでもポイント5倍 2. 雑誌・漫画が読み放題など、他様々 キャンペーン内容 Yahoo!プレミアム会員が6ヶ月無料、かつYahoo!ショッピングで使える2000円O…

妊娠・出産すると年金が控除されます

妊娠・出産したら忘れず年金免除の申請を! 会社員の年金免除(第2号被保険者) フリーランスの年金免除(第1号被保険者) よくある質問 Q.免除された分将来の年金受給額は減りますか? Q.産休中も会社から給与がもらえるのですが、その場合は免除されませんか?…