ケアワーカーのキャリアとお金のはなし

介護系事業を作る会社の中の人が、生涯年収を最大化するための介護士さんのキャリアアップ・年収アップ法・資産運用術を書いています

【キャリア】良い事業所の見極めに便利な制度について

f:id:bizdeveloper:20191104173140j:plain

せっかく就職・転職しても管理者と合わなかったり、人手不足でサービス残業が多かったり、職場の人間関係が悪かったり、、、

まだコンプライアンスや労働環境がきちんと整っていない事業所も多く、介護業界での就職・転職を成功させるのは簡単なことではありません。

以下の記事では、良い事業所を見極める3つの方法を書きました。

3つの方法  ・転職エージェントの情報を活用する
・ネット上で公表されている事業所のデータを活用
・面接で管理者の見極めと内部事情を聞いてみる

ただ内部の人間関係や労働環境の実態など、実際入ってみないとわからないことも多くあります。

一度事業所で体験的に(もちろん給与ありで)働いてみて、良い事業所だと思えば正社員として働き始める、ということができればとても便利ですよね。

それが可能なシステムが、紹介予定派遣です。

紹介予定派遣

まず派遣とは何かを正確に理解しておきましょう。

派遣とは

派遣とは

派遣会社の社員となって介護事業所に派遣される就業形態のことです。あなたの雇用主は派遣会社ということになります。
通常一定の更新期間が定められていて、その度に更新するかどうかあなた(派遣スタッフ)・派遣先事業所が意思決定します。

f:id:bizdeveloper:20191105004713p:plain
 画像出展:かいご畑より

派遣の主なメリットとデメリットはこの通りです。

メリット:派遣先が嫌な事業所であれば、派遣会社に頼むことで派遣先を簡単に変えられる

デメリット:派遣先事業所に更新を切られる可能性がある。その場合また新たな派遣先で働き始める必要がある

紹介予定派遣とは

そして紹介予定派遣というのは、 あなた(派遣スタッフ)と事業者がお互い了承すれば派遣期間が終了した後、正社員として事業所に就職することができるシステムです。 

紹介予定派遣とは

f:id:bizdeveloper:20191105010044p:plain
 画像出展:かいご畑より

つまりこの制度を使えば、事業所のことが嫌なら派遣先を変えれば良いし、今後も働きたいと思えば派遣社員→正社員として就職する事ができるのです。

紹介予定派遣のメリット

このシステムのメリットをまとめます。

  1. 内部の人間関係や労働環境を体験してから正式に社員になるか決められる
  2. 事業所が合わなくても次の事業所を見つけやすい
  3. 転職ばかりして履歴書が汚れる事がない

介護業界は人間関係が良くない・管理者の質が低い・サービス残業などの労働環境に問題があるというケースが非常に多いため、上記3つは非常に大きなメリットになると思います。

特に履歴書が転職だらけで汚れると、「どうせ辞めるから」という印象を持たれてキャリアアップしづらくなるので、キャリアアップ・年収アップを考えている方にも紹介予定派遣はすごくおすすめです。

おすすめ派遣会社

現在紹介予定派遣を扱っている派遣会社のなかで、圧倒的におすすめな会社をご紹介します。

カイゴ畑   

カイゴ畑を1番におおすすめする理由は、 何と言ってもとても充実した『キャリアアップ応援制度』です。

通常資格取得もお金が結構かかるので、資格取得で給与を上げていきたい場合はとてもいい選択肢です。

 おすすめポイント!
  1. カイゴ畑のスタッフとして派遣のお仕事を開始すると初任者研修、実務者研修、介護福祉士対策講座無料
  2. コーディネーターが介護についての基礎知識をしっかり持ってて質がいい
  3. 求人情報が豊富


30秒で会員登録完了!『カイゴ畑』

きらケア 派遣

キラケア

きらケアをおススメする主な理由は『福利厚生』です。
普通に介護事業所に入っても福利厚生がほぼないことが多いですが、きらケアはとても派遣スタッフを大事にしていることがわかります。

また、急な出費があるときに「給与前払いサービス」は意外と便利ですよ!

おすすめポイント!
  1. 充実の福利厚生 有給休暇や、社会保険、健康診断、健康施設・リゾート施設の優待利用など
  2. 給料前払いサービス』で働いた分の給与を先に受け取れます💵
  3. 時給1700円等の『高時給求人』を保有


1分で会員登録完了!『きらケア 派遣』

 

正社員として安定したい、と言う方はこちらもご参考ください。
おすすめの介護士転職サイトと介護専門転職エージェントをご紹介してます、